ブログトップ
Lifestyle shop Toridori の店長日記
torilife.exblog.jp
<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アラビア社 GA-シリーズのティーポットが入荷しました!
今週末に向けて桜がどんどん開花しそうですね〜。春爛漫、嬉しい限りです。

さて、今日は新着アイテムのご紹介です。アラビア社のGAシリーズのティーポットが入荷いたしました。シックなマットブラックがかっこいい印象のティーポットです。
b0277377_08051793.jpg


フォルムデザインはUlla Procope(ウラ・プロコッペ)によるものです。色はマットブラックですが、フォルムはころんとしていてとっても可愛いんですよ。日本の急須とどこか通じるものがあるなぁと見るたびに思います。

急須の内側はこんな感じです。
b0277377_08055440.jpg

取っ手もめずらしくしっかりしていて、とても状態の良いものなのでお探しだった方はぜひご覧くださいね。


アラビア社 GAシリーズ ティーポット








[PR]
by lifestyletoridori | 2016-03-31 08:11 | アイテム紹介
レトロな進々堂@京大北門前
今日は久しぶりに暖かいです!春の気配を感じてから数週間…ようやく京都の桜も見頃を迎えそうです。

さて、先日前から気になっていた京都の老舗パン屋「進々堂 京大北門前」へ行ってきました。(調べたところによると、1号店ではありますが京都市内にいくつか店舗のある進々堂とは現在は別の会社のようです。)

ここ、建物のレトロさ加減は相当なものです。歴史を感じる建物でした。
b0277377_10521069.jpg


メニューはいろいろあるのですがお昼はすでに済ませていたので、軽くスイーツを…。カフェオレとスコーンをいただきました。スコーンに合わせて紅茶にしようと思ったのですが、カフェオレが有名なようですよ〜。
b0277377_10521666.jpg

このスコーン、しっとり目のスコーンです。素朴ですがバターの味もしっかりして美味しかったです。

平日はさほど混雑しないようですが、土日はなかなか入れないとも…。タイミングが良ければぜひ訪れてみて下さい!









[PR]
by lifestyletoridori | 2016-03-29 11:08 | 食べ歩き
Arabia Tyttiのスイーツプレート、お気に入りになりました!
ようやく今日、明日あたりから関西も暖かくなりそうですね。テレビで関東の桜予報を見ていると、結構早くてびっくりです。こちらは昨日はツボミだったので、今週末までには咲きそうですね。春、春、春です!

さて、久しぶりに我が家へ北欧ヴィンテージのプレートを迎えました。

かねてより「欲しいなぁ…」と思っていたアラビアのTytti(ティッティ)シリーズです。大きさは17.5cmとちょっと小ぶりで、スイーツをのせるのにぴったりです。
b0277377_09574177.jpg

さっそく、休日の午後のお茶うけとして使ってみました〜。バタークッキーとの色の相性がとってもいいです。今回合わせてみたのは裏面がチョコレートコーティングされたロシア土産のクッキーなのですが、紅茶と一緒に美味しくいただきました!

我が家の定番、Teemaのカップ&ソーサーとも相性抜群です。Tytti、やっぱり可愛いです。お迎えして良かったです!







[PR]
by lifestyletoridori | 2016-03-28 10:15 | アイテム紹介
クロッカス カラーのカップ&ソーサー
今日は暖かい一日になりそうですね〜4月中旬の陽気だとか?!寒いのが苦手な私としてはありがたい…ようやく春の訪れでしょうか。

さて、今日は春らしい北欧ヴィンテージ、アラビア社の「Krokus/クロッカス」をご紹介いたします!今となってはかなりレアなシリーズとなってしまいました。エステリ・トムラによる繊細で美しい絵柄は見ほれるほどです。
b0277377_09283586.jpg


ブラック&ホワイトのデコレーションも凛とした美しさがありますが、このカラーは可愛らしさも相まって、個人的にもとても惹かれる器です。
b0277377_09500306.jpg

いまToridoriでは奇跡的に上のカラーのものと、ブラック&ホワイトのC&Sのご用意があります。両方揃うことはめったにないので、お探しの方はぜひショップでもご覧くださいね。


アラビア Krokusシリーズはこちらから






[PR]
by lifestyletoridori | 2016-03-17 09:50 | アイテム紹介
fiverun (ファイブラン) @烏丸御池
昨日は暖かくなると思いきや、風が冷たい一日でしたね。さて、烏丸御池にできた美味しいパン屋さんを知り合いから教えてもらいましたのでご紹介です。

「fiverun/ファイブラン」というパン屋さん。烏丸通より西側にある街中にあるパン屋さんです。一見、パン屋とは分からないくらいの外観です。

店内に入るとオシャレなパンがいっぱい!しかも試食ができるので、食べてみて美味しいと思ったパンを購入することができます。
b0277377_08174833.jpg

種類も豊富でどれにするか迷ったのですが、私が選んだのは上から時計回りに、バターたっぷりの塩パン、イチジクとマスカットのパン、チョコレートのバゲット。(正確な名前は忘れてしまいました…)

普段あまりチョコレート系のパンは買わないのですが、試食をして美味しかったので買ってしまいました。
b0277377_08174872.jpg

続いて上から時計回りにあんぱん、イチジクとマスカットのパン、チョコレートのバゲット、きなこと黒豆のパン。どれも惹かれる組み合わせばかりです〜。
b0277377_08174965.jpg

いやぁ、ここのパンはどれもレベルが高いです!!ハードパンも美味しいし、お惣菜や甘いパンも充実しています。値段もお手ごろで、イートインもできるので、美味しいパンを求めてふらりと立ち寄ってしまいそうです。










[PR]
by lifestyletoridori | 2016-03-16 08:39 | 食べ歩き
特集:ドーナツと北欧ヴィンテージ 〜Spisa Ribb〜
今日は雨で気温もあまり上がらず…との予報なので、みなさん暖かくしてお出かけくださいね。

さて、今日は特集「ドーナツと北欧ヴィンテージ」です。第3回目は北欧ヴィンテージの定番中の定番、グスタフスベリのSpisa Ribb(スピサリブ)とドーナツの組み合わせをお届けします!
b0277377_09084467.jpg


スピサリブといえば、北欧ヴィンテージ好きでは知らない人はいないくらいの代表的なシリーズです。

落ち着いたブラウンの縁取りに、中心に向かって描かれた黒いラインが描かれたデコレーション。手書きの黒いラインの風合いが味わいのある1枚です。

シックなプレートには、思いきって明るいポップなドーナツを合わせてみました。ストロベリーチョコのコーティングがされた見た目も可愛いドーナツと、落ち着いたスピサリブの組み合わせが意外と合うと思うのです。

ケーキプレート、おやつをのせるプレートとしてとってもオススメです。ぜひウェブショップでもご覧くださいね。


グスタフスベリ Spisa Ribbのプレートはこちらから






[PR]
by lifestyletoridori | 2016-03-14 09:30 | 特集
Petit Japonais - プチジャポネ- 仏光寺通
週末から少し暖かくなり、「もうすぐ春?!」の予感です。

先日、四条から少し南に下がった仏光寺通沿いにある「Petit Japonais/プチジャポネ」に行ってみました。町家を改装したパティスリーとカフェです。趣のある空間で、店内はすごく居心地が良かったですよ〜。
b0277377_10285703.jpg


私はタルトノルマンドをいただきました。りんごはもちろん、タルトのベースがめちゃくちゃ美味しかったです!バターの味がしっかりして、久しぶりに美味しいタルトに出合いました。
b0277377_10290334.jpg


こちらは夫の頼んだモンブラン。いつどこへ行ってもこの秋〜冬にかけてはモンブランばかり食べていました。その中でもずいぶん気に入ったようで、こちらのケーキは我が家の定番となりそうです。
b0277377_10291042.jpg

プチジャポネのケーキ、小ぶりですがどれも見た目が可愛くて食べるのがもったいないくらいです(いや、食べますが…)。季節のたびに色々なケーキを楽しめたらなと思います。






[PR]
by lifestyletoridori | 2016-03-07 10:40 | 食べ歩き
ロールストランド Gille(ギル)のプレートが入荷しました!
2、3日前とはうってかわって暖かくなりましたね〜。とはいっても3月はまで油断できない…春まであともう少しですね。

さて今日は春らしいプレート、ロールストランド社 Gille(ギル)シリーズのプレートが届きましたのでご紹介です。
b0277377_09324026.jpg
手描きでブルーベリーのデコレーションが描かれた大人の女性らしい1枚です。それを囲むブルーグレーの太いラインが個人的にはかなりツボな色です。

主張の強くない色なので、ケーキプレートとしてとってもオススメです。チョコレート系でもいいですし、スポンジケーキでも素敵です。このシリーズ、あまり見かけませんが色合いが素敵で、私自身が一目惚れしたシリーズです。

今回入荷したのは4枚で、中にはペイントのにじみがあるものもありますが、プレート自体のコンディションはとても良い状態です。ぜひウェブショップでもご覧ください!


ロールストランド Gille(ギル)のプレート









[PR]
by lifestyletoridori | 2016-03-04 09:57 | アイテム紹介