Lifestyle shop Toridori の店長日記
torilife.exblog.jp
<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
最近の生活
ずいぶんと更新から遠のいてしまっていました…今週の大阪は連日夏日です。
去年壊れてしまった日傘をようやく買い換えました。

お客さまより新たなご依頼を受けたお仕事に奔走しておりました!また準備が整いましたらブログでご紹介させていただきますね。

ちょっと前の我が家のランチ。
庭というほどでもないのですが、少しスペースがあるのでIKEAのテーブルとイスを置いてます。いいお天気の休日にこんな風にして庭でランチを食べましたよー。意外と楽しいです。

この日は簡単に作ったサンドイッチ。
食べる場所が変われば気分もずいぶん違いますね〜。

この景色を夫はインドみたい…と言ってました。確かにうっそうとしたイチジクの木が我が家の庭に向かって生えているのでオシャレというより、ワイルドです。

それから今年も家庭菜園!
水やりは通勤前の夫の日課となってます。

ルッコラが元気に育ってきたので、早々と収穫してしまいました。

今年はトマトやキュウリ、バジル、ディルなどのハーブも植えたので収穫時期が楽しみです!
by lifestyletoridori | 2015-05-29 10:11 | 日々のこと
高槻のパン ルート271
夏のような日差しになってきましたね。
先日高槻で人気のパン屋さんに行ってみました〜。

「ROUTE(ルート)271」というパン屋さん。地元で人気のパン屋さんのようで、周辺にお住いの方がたくさん出入りしていました。
お店の方に聞くと高槻での営業は5/22までだそう…ギリギリお邪魔できました。いちどお店を閉めて、夏頃に梅田でオープンするそうですよ!

パンドミーという食パンが一番人気のようですが、この日はすでに売り切れでした。冷蔵で販売されていたクリームパンが気になったのでおやつ代わりにすぐにいただきました。

生クリーム多めのしっとりクリームが美味しい〜!!
梅田に移転後もあればリピートしたいクリームパンでした。バニラビーンズもちゃんと入ってます。

他にはバゲットとハード食パンを購入したのですが、お会計後にお店の方が「余りなんですけど…」と売り切れになっていたパンドミーの端っこを持たせてくれたのです。ありがたや〜。

いただいたパンではクリームパン、パンドミーがとっても美味しかったです。きっとソフト系がオススメのパン屋さんなんでしょうね。
お店の方のお人柄もあって人の出入りが絶えないお店でした。

梅田でもがんばって欲しいと思います。
by lifestyletoridori | 2015-05-15 09:30 | 食べ歩き
コトハナの黄色い鉢とあんみつ
大阪は五月晴れで気持ちの良いカラッとした日が続いてます!

先日嬉しいお持たせをいただいたので、小田陶器 コトハナの黄色い鉢と合わせてみました。いただいたのは上野にある甘味処のあんみつです。やっぱり器に盛り付けるといいですね。

このあんみつ、寒天がめちゃくちゃ美味しかったですよ!甘さ控えめのこしあんも絶妙で東京に行ったらぜひ持ち帰りたいお土産になりました。

コトハナの黄色い鉢、普段はお浸し用に重宝しているのですがこうして和スイーツにも合うことを発見。軽い器で気軽に使えるので、我が家ではかなりの頻度で登場します。

ぜひショップでもご覧ください!
小田陶器 kotohana(コトハナ)

by lifestyletoridori | 2015-05-14 10:07 | アイテム紹介
アートの島 直島へ
小豆島に泊まった翌日は、アートの島「直島」へ!
直行フェリーがないので、一度小豆島から高松港に1時間かけて戻りました。
で、高松港から直島へ再出発。

※小豆島・直島の旅程を調べていて思ったこと。
現地の港に行けば地図やらフェリーの時刻など一目でわかる情報があるのですが、なかなかネットで情報がない…。2015年5月時点での情報ですが、備忘録としてここに記しておきますね。

【小豆島への行き方】
・高松港からフェリー もしくは 高速船(四国フェリー)
・宇野港から"直島・豊島"経由で、フェリー もしくは高速船(小豆島豊島フェリー)

【直島への行き方】
・高松港からフェリー もしくは 高速船(四国汽船)
・宇野港からフェリー もしくは高速船(四国汽船)

ネットで情報が得難いのはなぜか・・・それは航路によって運航会社が違うからなのかなぁと。観光用ではなく、あくまで島の人の足として運航されているので、島と島を結ぶフェリーというよりは「島と主要港を結ぶフェリー」になっているのです。

よほどの混雑時でなければ、現地へ行けば情報が得られるので心配するほどでもないです。ちなみに小豆島へは神戸、姫路、岡山からもフェリーが出てますよ〜。

直島の宮浦港に着くとすぐに大きな赤いカボチャが出迎えてくれます。これをお目当てに直島に来る方が多いですよね。草間彌生のアートオブジェ、これで直島は一躍有名になりました。

島は自転車でも十分周れる大きさなのですが、私たちは行き当たりばったりだったので自転車はすでに予約でいっぱいでした。
ラッキーなことに連休のため「宮浦港〜地中美術館」の臨時便が出ていたのでそれに乗りました。(通常は、地中美術館直行バスはないようです。)

地中美術館内は撮影禁止。現代アートへの知識と理解が浅い私には難しすぎて、なかなか高い出費となりました。

地中美術館からベネッセアートサイトまでは無料のシャトルバスが出ています。もう一つの黄色いカボチャ近くで降ろしてくれました。お腹が減ったのでちょっと腹ごしらえです。

お目当ての黄色いカボチャ。近づくと結構迫力がありましたよ。

不思議な景色ですよね〜。青い海と黄色いカボチャ。

黄色いカボチャの近くに宮浦港行きのバスがあるので、それに乗って港に戻りました。この後は港周辺を散策。カフェや雑貨屋、アート関連のお店もちらほらありましたよ。こちらは直島名物の銭湯。

帰りのフェリーの時間もあったので、これで直島観光は終了です!
現代アートに明るい方にとってはとっても刺激的で楽しい島だと思います。私も念願叶って草間彌生のカボチャオブジェを見られたのは良かったです。

高松に戻ってからは名物の讃岐うどんを堪能。

帰りは淡路島〜明石海峡大橋を渡り無事に帰宅しました〜。これは明石海峡大橋からの夕日。素晴らしかった!

今回は瀬戸内周辺の町と島を思いっきり楽しみました。
十分リフレッシュしたので、お仕事頑張りまーす。
by lifestyletoridori | 2015-05-13 09:00 | 旅行
フェリーで小豆島へ
おはようございます。
今日は台風が接近していて曇り空です。今晩は荒れるようですよ。

さて、2日目は早起きをしてホテルで朝食です。
いいお天気で気持ちのいいお部屋での朝食でした!

朝食は和食か洋食かを選べます。私はオムレツにひかれて洋食を選びました。

この後は2時間半ほどかけて道後温泉から高松へ。
小豆島の行き方はいろいろあるのですが、私たちは宿の方に相談して香川の高松港から向かうことにしました。このオリーブラインに乗ります〜。

フェリーに揺られること1時間。
小豆島の土庄(とのしょう)港に着いてからはオリーブバスに乗って「小豆島 オリーブ公園」へ。(レンタサイクルもありますが、距離と道の勾配を考えると脚力に自信のある方以外は、バスかマイカーがオススメです。)

海に向かって傾斜のある丘で瀬戸内の島々を見渡せますよ〜。
日差しはありましたが、湿気がなくカラッとしているので過ごしやすかったです。

こちらはオリーブ公園にある風車。
小豆島はギリシャのミロス島と姉妹島らしく、その記念に建てられたそうです。

この後はバスで土庄港まで戻り、宿へチェックイン。
無料レンタサイクルがあったので、自転車を借りて島内を回りました。

エンジェルロード。
干潮の時間なので陸地が見えていますが、潮が満ちると道がなくなって渡れなくなります。

他にもいくつか観光スポットはあるのですが、ゆったりサイクリングでそのまま宿に戻りました。小豆島は時間がすごくゆっくり流れていて、都会の喧騒から離れてリフレッシュしました〜。

こちらはお宿の夕ご飯。
これに加えて讃岐牛ステーキまであり、食べきれないほどでした。

小豆島はお土産も◎でした。
小豆島は昔から醤油作りが盛んで、黒大豆の醤油を買ってみました。豆の味が残っていて美味しかったですよ〜。
オリーブラーメンはマツコも一押しのようなので購入。
中でもオススメなのが、オリーブポテトチップス!パクパク食べられちゃいます。

小豆島の旅は弾丸で決行したのですが、すごく気に入りました。
観光地巡りに追われることなく、ゆったり過ごしてその土地に住んでる方の生活にちょっとお邪魔する感覚です。

神戸や姫路からもフェリーが出ているようなので、次回は自転車を積んで今回は行かなかった島の東側を周るのもいいなぁと思いました!
by lifestyletoridori | 2015-05-12 09:15 | 旅行
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉
さわやかな新緑の季節になりましたね〜。
さて、今日からしばらく我が家のゴールデンウイークの旅行記をお楽しみいただけたらと思います。

今回は広島を経由して、しまなみ海道を渡り、道後温泉に宿泊。
その後は小豆島、直島をまわって帰阪というルートで瀬戸内の町、島を巡りました!

まずは広島の鞆の浦。
初日は小雨だったのですが、古い町並みと合って情緒ある雰囲気になってました。
鞆の浦はジブリの「崖の上のポニョ」の舞台となった場所でもあるようです。

この町並み、なかなかレトロですよね。
龍馬も立ち寄った記録が残っているようです。

この後は尾道へ立ち寄りました。坂のあって猫の多い港町、一度訪れてみたかったのです。お目当の喫茶店「空猫」を目指して行ったのですが、あいにくこの日はお休み…。

気を取り直して、手作りのアイスクリーム屋さん「からさわ」へ。

モナカの中にあっさりしたバニラアイスがはさんであります。
このアイス、とってもとっても美味しかったです!!

さてこの後はしまなみ海道を渡って四国へ。
この日は雨が上がったばかりでモヤモヤした景色でしたが、
それでもしまなみ海道の島々は本当に美しかったです。

しまなみ海道は高速を走って渡るのですが、ぜひオススメしたいのが
一度高速を下りて、「亀老山展望台」へ行くことです。
瀬戸内海としまなみ海道の島々を見渡すことができて絶景を楽しめます!

この後は道後温泉です。確か日本最古の温泉なんですよね。無色透明の温泉ですが、いい泉質でした〜。
ホテルや旅館にも温泉が引いてありますが、道後温泉に来たからには
この古い本館で外湯を楽しむのがいいと思います。

ここからは「道後ハイカラ通り」という商店街(?)にも続いていて、外湯めぐりの後は町歩きも楽しめます。
愛媛と言えばバリィさん。いたるところにいました。

この日は道後温泉に宿泊。
温泉街なので旅館と迷ったのですが、今回は「道後 山の手ホテル」を選びました。温泉もきれいで、お部屋も清潔感があり食事もいうことなしの素敵なホテルでしたよ〜。

夕食はフレンチのフルコース。フレンチでも春の瀬戸内の味覚を楽しめて大満足のホテルです。洋風でもこだわりのない方はぜひオススメです!

温泉&美味しいご飯で満たされてこの日は就寝です。
翌日は小豆島へ向かいます!
by lifestyletoridori | 2015-05-11 09:02 | 旅行
淀屋橋 エルマーズグリーンカフェ
ゴールデンウイーク、終わってしまいましたね。
Toridoriも今日から始動です!!

我が家のゴールデンウイークはカフェと甲子園から始まりました。
淀屋橋にある「エルマーズグリーンカフェ」。
オフィス街にあるので休日でもゆったりしていましたよ。

歩き疲れた後だったので、アイスコーヒーとチーズケーキ。

プリンも美味しそうでした。

店内からの眺め。インテリアも素敵でしたよ〜。

この後はチケットをいただいていたので甲子園へ。
阪神戦を見るのは初めてでしたが、面白かったです!
スポーツ観戦ってやっぱりいいですね〜。

幸いいいお天気で、お休み初日を満喫しました。
甲子園は意外でしたが、気軽に行ける距離だったので
また行きたいなぁと思います。
by lifestyletoridori | 2015-05-07 10:18 | 食べ歩き
アラビア Coloraのプレート
ゴールデンウイークをお楽しみの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今日はアラビア社のColora(コロラ)を改めてご紹介させてくださいね〜。

あまり見かけることがないシリーズなのですが、アラビア社から出ているものなんですよ。明るい黄色いプレートで、朝食用としてお使いいただくのにぴったりかなぁと想像します。

大きさは19.5cmでパンプレートとしてもいいですし、野菜をのせてもグリーンリーフやトマトの色味が映えそうですね。

ぜひショップでもご覧になってみてくださいね!
by lifestyletoridori | 2015-05-01 12:13 | アイテム紹介