人気ブログランキング |

カテゴリ:食べ歩き( 161 )

ようやく京都も春らしくなってきました。
週始めはダウンを着ようかと思うくらいの寒さ…ようやく心も身体もほぐされてきました。

さて、少し前の記録です。子どもを連れてランチをしてきました〜。
お邪魔したのは四条新町を北に上がったところにある「Cafe owl / カフェアウル」。

初めて伺ったのですが、ヘルシー&どれも丁寧に作られていて楽しく食事ができました!
写真は限定の日替わりランチ。少しずつ色々なものを食べられるのが嬉しい♪
b0277377_10384571.jpg


















追加でスイーツも付けられるのですが、このスイーツがまた美味しかったです!
私は桜のレアチーズケーキをお願いしたのですが、とってもオススメです。

子どもランチもあるので、お子さん連れも気兼ねなく利用できると思います。
子連れでヒッチャカメッチャカなランチでしたが、
お店の方が快く子どもの相手までして下さり、気持ちよくお店を出られました。

またお邪魔したいと思います。




by lifestyletoridori | 2019-04-05 10:38 | 食べ歩き

いまいちスッキリしないお天気ですね。

先日、ふと夫が休みを取ったので「グリル葵」ではじめてランチを。
前から行ってみたいなと思いつつ、タイミングが合わずようやくお邪魔できました。

定番の日替わりランチ@1,000円。
これにお味噌汁もついてくるので、コスパ良ですよね。
b0277377_13274549.jpg


















近隣におつとめのサラリーマンの方々が次々いらしてました。
この日一番おいしかったのは、鱧のフライでした!



by lifestyletoridori | 2019-03-11 13:35 | 食べ歩き

先日、京大近くに立ち寄ったので「ごはんや・オードリ」にお邪魔しました。
お店の方々もすごく親切で何よりごはんがおいしい!

この日はランチのステーキ丼をいただきました。学生さんも多いせいか、
ボリュームたっぷり。お腹がすいていたのでペロリと食べてしまいました。
b0277377_10252853.jpg

















ステーキ丼の他に、日替わりランチやカレーもあります。
以前食べたことのある日替わりランチは、ヘルシーだけど適度なボリュームで
ヘルシーランチにありがちな「ちょっと物足りないな…」ということがありません。

サイトを見てみると、テイクアウトでお弁当もやっているみたい。
お弁当も彩りが良くて食べてみたいなぁ。

百万遍の交差点を銀閣寺方面にずーっと上っていくと左手に見えてきます。
百万遍近くって学生街なのでこういうヘルシーランチはありがたい。
また行こうと思えるお店でした!

by lifestyletoridori | 2019-02-21 10:34 | 食べ歩き

モンブランの季節

少し遅いくらいですが、秋になりモンブランの季節になりましたね。

私と夫が大のモンブラン好きということもあり、過去にはいろいろなモンブランを食べ歩いたこともありました。
(このブログをさかのぼっていただくといくつか出てくると思います 笑)

ここ最近は自分たちの好みが落ち着いてきたことと、買いに行く時間が限られることもあり
1シーズンに数回だけとっておきのモンブランを楽しむことにしています。

こちらのモンブランは「パティスリー・エス」のもの。
リキュールがよく効いたケーキが多い中、このモンブランはリキュール控えめの栗で勝負のモンブランです。
b0277377_15184416.jpg


















大きさは少し小ぶりですが、私にはこれがとても贅沢です。
ちょうど夫の誕生日と重なったこともあり、子どもが寝静まったあとに、
美味しい紅茶を淹れてモンブランを夫婦二人で楽しみました。

京都は和菓子が有名ですが、洋菓子も繊細で細やかな職人技が光るお店がたくさんあります。
観光シーズンに入るとなかなか食べられなくなるのでその前に楽しめて良かったです!









by lifestyletoridori | 2018-11-06 15:30 | 食べ歩き

久しぶりの更新となってしまいました…
気づいたら11月、あっという間に紅葉の季節間近です。

先日、梅小路公園へ行く途中に「ハンバーグ&ステーキ 听(ポンド)」でランチをしました。
私は初めておじゃまするのですが、店内は天井が高くて過ごしやすかったです。
梅小路公園の近くとあって、子連れのお客さんもたくさんいましたよ〜。

子ども用の食器も用意してもらえるし、ファミリーにはとてもありがたいです!
写真は人気のハンバーガーランチです。
b0277377_14484849.jpg


















写真を撮り忘れてしまったのですが、私と子どもはハンバーグとステーキ、
ごはんがセットになったプレートランチを注文しました。サラダもついていて、
ごはんをプラス50円で大盛りにして息子とシェアしました。

幼児にしては(恐ろしく)よく食べる子ですが、私でシェアしても十分の量で、
ハンバーグもお肉も美味しくて満足でした〜。

店内の窓からはバスやはたらくくるまがたくさん通るのを見られるので、
小さな子でも飽きずに座ってられる…かもしれません。

梅小路公園散策前のランチにオススメのお店でした!







by lifestyletoridori | 2018-11-05 15:02 | 食べ歩き

今週は梅雨の中休みでしょうか?
京都はすでにじりじりと蒸し暑くなってきています。

すこーし前ですが、高台寺にある「スロージェットコーヒー」に
行ってきたときの記録です。
(このときは子どももまだおとなしく、カフェとかには行けていたなぁ…)
b0277377_10440754.jpg


八坂の塔を眺めながら、ぜいたくなカフェ時間を過ごしました。

私たちは自転車で行きましたが、駐車場もあるので
車でも行くことができますよ〜。(有料です)

最近京都ではトーキョーで人気のコーヒー屋さんが軒並み出店しているとか…
水の美味しい京都では珈琲文化が根づいているのだと思います。









by lifestyletoridori | 2018-06-25 10:48 | 食べ歩き

昨日の地震、関西の皆さまご無事でしょうか?
ここ数年ないくらいの大きな揺れで、最初は何が起こっているのか
わかりませんでした。

京都は大阪ほどの被害はなく、通常運転に戻っていますが
しばらくは余震に警戒しないといけないですね。

大阪ではライフラインが絶たれ、避難生活をされている方々がいます。
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

----------------------------------------------------------

さて、先回のブログでカフェでゆったりということはほとんどなくなったと
書いたのですが、ほんのたまーにお気に入りの場所でお茶をすることもあります。
(子どもがいいタイミングで寝てくれたら!)

我が家は結構な確率で宝ヶ池にある「子どもの楽園」に出没します。
緑に囲まれた遊び場で、思いっきり遊べるのが親子で気に入り、
テントを持って遊びに行くのです。

その帰り、こどもの楽園〜松ヶ崎まで少し長めのお散歩の途中で
「北山紅茶館」でお茶をするのが夫婦の楽しみなのです。
ここ、とても紅茶が美味しいのです〜。

スイーツも充実していて、こちらは定番のアップルクランブルケーキ。
これ以外にもスコーンやモンブラン、シフォンケーキも紅茶と一緒に
楽しむことができます。
b0277377_14524479.jpg

ここは子連れも大歓迎(というより、当たり前のように受け入れてくれる)な
雰囲気なので、お子さん連れも多く気兼ねせずに入れるのも
ありがたいですよね。

松ヶ崎駅から徒歩すぐなので、お近くに行かれたら
ぜひ行ってみてくださいね。








by lifestyletoridori | 2018-06-19 15:11 | 食べ歩き

さて、明日より勝手ながら長期休暇をいただくことになりました。
(長期休暇のご案内はこちらから。)

このところ新着アイテムのご案内ができず、楽しみにお待ち下さっていた
お客さまのご期待に添えず申し訳ありません。

様子を見ながらとなりますが、ひとまずの予定として2017年4月にはお店を
再開できればと思っております。

引き続きLifestyle shop Toridoriをよろしくお願いいたします!
再開時期はまたこちらのブログでご案内いたしますね。

----------------------------------------------------------------------------------
年内最後となりましたが、変わらず食べ歩きレポートをアップいたしますので
秋の紅葉シーズン、京都観光の際にお役立ていただけたら嬉しいです。

シチリア料理がおいしいと知り合いに聞いていた
「リカータ」へお邪魔しました。

まず前菜の量にビックリです。彩りよく盛りつけられた1枚のプレートは
鮮やかでテンションが上がります♪

しかもどれも手の混んだ味付けで丁寧なお仕事ぶりに感服です。
ホントにどれも美味しかったですよ〜。
b0277377_13512833.jpg


すきなパスタを選べるランチにしたのですが、私は王道のトマトソース。
これはトマトの甘味炸裂の美味しいパスタで、トマトソースでは個人的にトップに躍り出ました。

写真からも分かるように結構なボリュームです。(これ、1人前なんですよ…)
こちらのトマトソース、オススメです。
b0277377_13512830.jpg


こちらは友人の頼んだオイルベースのパスタ。
これは生パスタなのかな?パスタがもっちりしていてこれも美味しかったです。
ちなみに、パスタに加えて自家製フォカッチャとパンも付いてきます。
b0277377_13512996.jpg


最後にデザートはピスタチオとレモン(だったかな?)のアイスとシャーベット。
濃いめのコーヒーと一緒にいただいて、食後にさっぱりしていただきました。
b0277377_13513058.jpg


ここのランチ、とってもとってもオススメです。
シチリア料理なので魚介をたっぷり使っていて、さらにどれも美味しい…。
サーブしてくれる男性スタッフも色々と気にかけていただき気持ちよくお店を出られました。
b0277377_13513184.jpg


イタリアンといえば、こちらに通ってしまいそうだなぁ。










by lifestyletoridori | 2016-10-31 17:50 | 食べ歩き

一の傳へふたたび

長期休暇に入る前にたまっている食レポをお送りしたいと思います。
先日、両親が遊びに来てくれたのでおもてなしのテッパン、
「一の傳」へお邪魔しました。

一の傳は西京焼きが有名なお店が始めた料亭でランチのみの営業です。
先付けは「一」の字をかたどったお皿に
季節の食材を使ったお料理が盛り付けられています。
b0277377_09332241.jpg



椀物はたしか蟹の蒸し物。続いて飛竜頭にイクラおろしが添えられたもの。
どちらもお出汁が滲みでて美味しかったです!
b0277377_09332316.jpg



最後は土鍋で炊いたご飯と西京焼きです。
鰆の西京焼きですが、脂が程よくのっていて身がホロホロです。
b0277377_09332469.jpg



これに季節のデザートがついてきます。
最後にはもうお腹いっぱいですよ。両親も大満足のようでした。

個室もありますが、客室はすべて掘りごたつなので年配の方の
おもてなしにもオススメです。

春や秋の観光シーズンにかかわらず、
とても人気なので予約してお出かけくださいね。








by lifestyletoridori | 2016-10-26 09:17 | 食べ歩き

五条のマールカフェ

すっかり秋の空気になりましたね。急に朝晩冷え込むようになってきたので、風邪にはお気をつけ下さいね。

さてさて、五条に素敵なカフェを見つけました。少し前から見晴らしがいいとチラホラ話題になっている「マール・カフェ」。五条駅近くなので観光地からは少し離れています。店内はこんな感じ。広々としていて居心地いいですよ〜。
b0277377_10074532.jpg


この日は暑かったので、キウイジュースとミックスジュースにクリームブリュレという変な組み合わせにしてしまいました…。スイーツは他にもロールケーキやフレンチトーストなどがありましたよ。
b0277377_10074503.jpg


ソファー席からの眺め。ちょうど南を向いて座ったのですが、鴨川もちらりと見えていい眺めでした。屋内とは別に、テラス席もあるんですよ〜。今の季節はテラス席が気持ちいいでしょうね。
b0277377_10074647.jpg



時間を外せば、まだまだ静かに過ごせそうな場所です。









by lifestyletoridori | 2016-10-13 12:12 | 食べ歩き