人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡京のフレンチ スポンタネ

連日ムシムシ暑い日が続いていますね。
大阪では午後になると夕立が数回あり、涼しくなるのはいいのですが湿気が増してちょっと不快指数が上がったり…みなさん暑さ対策は万全にして下さいね〜。

さて私事ですが、先日また一つ年を重ねました。毎年誕生日はどこかでお祝いをしているのですが、今年は長岡京にある「スポンタネ」というレストランを選びました。

長岡京の駅から少し離れたところにあるので車で行くことをオススメします。(お酒を飲みたい方は飲めないのが残念ですが…)長岡京ってあまり来たことがなかったのですが、駅からは慣れると自然がいっぱいです。お寺もたくさんあるのでゆったり観光するにはいいところです。

さて、今回は久しぶりのフレンチフルコース。とれたて野菜や新鮮なお魚を楽しみました。まずは前菜。確かキュウリのソースがかかってました。
長岡京のフレンチ スポンタネ_b0277377_9292767.jpg


右上から桃のスープ、フォアグラ、ツブ貝のソテー。桃のさっぱりしたスープにびっくり!
長岡京のフレンチ スポンタネ_b0277377_9292869.jpg


メインの牛テールのロールキャベツと、スズキ。お魚はさっぱりした分、メインはしっかり味のついたお肉でした。
長岡京のフレンチ スポンタネ_b0277377_929292.jpg


最後にデザート。マンゴーとスイカのアイスにフルーツティー。フルーツティーはシェフのオススメらしく、とっても美味しかったです。
長岡京のフレンチ スポンタネ_b0277377_9293181.jpg


スポンタネにお邪魔して驚いたのは、どれも見たことのない調理法で、食べたことのない組み合わせてサーブしてくれることです。私はグルメでも何でもないので、お料理が出されるたびに、驚きながらいただいたのが新鮮でした。

それからお料理をサーブして下さる方がプロの方で、細かく料理を説明して下さり気さくなお人柄でした。
シェフもどうやら以前は祇園でお店を構えられていて、長岡京に移動されたとのこと。敷居が高そうなお店と思いきや、シェフも何度かお料理を運んで顔を出して下さり、みなさんのお人柄が感じられるサービスでした。

お料理はもちろんのこと、店内もご案内いただき、最後にはシェフのお見送りまで…。本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました!
by lifestyletoridori | 2015-07-31 10:30 | 食べ歩き