人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉

さわやかな新緑の季節になりましたね〜。
さて、今日からしばらく我が家のゴールデンウイークの旅行記をお楽しみいただけたらと思います。

今回は広島を経由して、しまなみ海道を渡り、道後温泉に宿泊。
その後は小豆島、直島をまわって帰阪というルートで瀬戸内の町、島を巡りました!

まずは広島の鞆の浦。
初日は小雨だったのですが、古い町並みと合って情緒ある雰囲気になってました。
鞆の浦はジブリの「崖の上のポニョ」の舞台となった場所でもあるようです。
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉_b0277377_7492939.jpg


この町並み、なかなかレトロですよね。
龍馬も立ち寄った記録が残っているようです。
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉_b0277377_7492876.jpg


この後は尾道へ立ち寄りました。坂のあって猫の多い港町、一度訪れてみたかったのです。お目当の喫茶店「空猫」を目指して行ったのですが、あいにくこの日はお休み…。
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉_b0277377_7493051.jpg


気を取り直して、手作りのアイスクリーム屋さん「からさわ」へ。
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉_b0277377_7493140.jpg


モナカの中にあっさりしたバニラアイスがはさんであります。
このアイス、とってもとっても美味しかったです!!
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉_b0277377_7493298.jpg




さてこの後はしまなみ海道を渡って四国へ。
この日は雨が上がったばかりでモヤモヤした景色でしたが、
それでもしまなみ海道の島々は本当に美しかったです。

しまなみ海道は高速を走って渡るのですが、ぜひオススメしたいのが
一度高速を下りて、「亀老山展望台」へ行くことです。
瀬戸内海としまなみ海道の島々を見渡すことができて絶景を楽しめます!
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉_b0277377_7493336.jpg


この後は道後温泉です。確か日本最古の温泉なんですよね。無色透明の温泉ですが、いい泉質でした〜。
ホテルや旅館にも温泉が引いてありますが、道後温泉に来たからには
この古い本館で外湯を楽しむのがいいと思います。
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉_b0277377_7493411.jpg


ここからは「道後ハイカラ通り」という商店街(?)にも続いていて、外湯めぐりの後は町歩きも楽しめます。
愛媛と言えばバリィさん。いたるところにいました。
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉_b0277377_749379.jpg


この日は道後温泉に宿泊。
温泉街なので旅館と迷ったのですが、今回は「道後 山の手ホテル」を選びました。温泉もきれいで、お部屋も清潔感があり食事もいうことなしの素敵なホテルでしたよ〜。

夕食はフレンチのフルコース。フレンチでも春の瀬戸内の味覚を楽しめて大満足のホテルです。洋風でもこだわりのない方はぜひオススメです!
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉_b0277377_7493513.jpg


温泉&美味しいご飯で満たされてこの日は就寝です。
翌日は小豆島へ向かいます!
by lifestyletoridori | 2015-05-11 09:02 | 旅行