人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋らしい北欧ヴィンテージたち

10月なのにこのところ暑い日が続きますね。
とはいえ、夏の疲れが出るころなので体調を崩さないようにしたいものです。

さてさて、暑いといえど秋らしさを感じるこの頃。
麦茶を入れるポットやグラスをしまい、うつわもそろそろ秋を感じる
しつらえに変えていきたいですね。

Toridoriであつかう北欧ヴィンテージで、秋らしさを感じられる
うつわを集めてみましたよ。
秋らしい北欧ヴィンテージたち_b0277377_10343278.png


左上から・・・

■ アラビア Kosmos/コスモス カップ&ソーサー
フォルムはRuskaと同じウラ・プロコッペによるデザインです。
私が男性に持ってもらいたいヴィンテージの一つです。


■ アラビア teema/ティーマ カップ&ソーサー
北欧雑貨を好きな方で知らない人はいない、teemaシリーズのヴィンテージです。
現在はiittala/イッタラ社がteemaを生産していますが、当時はArabia社だったのですよ~。


■ ヌータヤルヴィ Kastehelmi/カステヘルミ デザートボウル
こちらも有名なカステヘルミ。カステヘルミとは雫という意味です。
カステヘルミのつぶつぶ、もともとはボウルを作る際にガラスの繋ぎ目を
目立たなくさせるために施されたそうなんです。
このアンバーはヴィンテージでしか手に入らないカラーなんですよ!


■ アラビア Ruska/ルスカ カップ&ソーサー
こちらも有名なデザイナー ウラ・プロコッペによるフォルムデザインです。
Kosmosとフォルムが同じなので、ペアで持っても可愛いかなぁと思います。


■ グスタフスベリ Spisa Ribb/スピサリブ カップ&ソーサー
北欧ヴィンテージの代表格であるSpisa Ribb。
スティグ・リンドベリによるデコレーションで、数十年たった今も愛されるデザインです。
私はこの手書きの良さが出ているヴィンテージラインがとても好きです。


テーブルにダークな色味を添えるだけで、一気に秋らしくなりますよね。
食欲の秋でもあるので、秋らしいスイーツと北欧ヴィンテージで
テーブルコーディネートを楽しんでみてはいかがですか?






Lifestyle shop Toridoriのウェブショップへはこちらをクリックして下さい。
秋らしい北欧ヴィンテージたち_b0277377_11304719.jpg
by lifestyletoridori | 2013-10-10 11:30 | アイテム紹介