ブログトップ
Lifestyle shop Toridori の店長日記
torilife.exblog.jp
カテゴリ:食べ歩き( 152 )
シチリア料理を食べに「リカータ」へ
さて、明日より勝手ながら長期休暇をいただくことになりました。
(長期休暇のご案内はこちらから。)このところ新着アイテムのご案内ができず、楽しみにお待ち下さっていたお客さまのご期待に添えず申し訳ありません。

様子を見ながらとなりますが、ひとまずの予定として2017年4月にはお店を再開できればと思っておりますので、引き続きLifestyle shop Toridoriをよろしくお願いいたします!再開時期はまたこちらのブログでご案内いたしますね。


----------------------------------------------------------------------------------
年内最後となりましたが、変わらず食べ歩きレポートをアップいたしますので秋の紅葉シーズン、京都観光の際にお役立ていただけたら嬉しいです。まだ今日ほど寒くなる前、シチリア料理がおいしいと知り合いに聞いていた「リカータ」へお邪魔しました。

まず前菜の量にビックリです。彩りよく盛りつけられた1枚のプレートは鮮やかでテンションが上がります♪しかもどれも手の混んだ味付けで丁寧なお仕事ぶりに感服です。ホントにどれも美味しかったですよ〜。
b0277377_13512833.jpg


すきなパスタを選べるランチにしたのですが、私は王道のトマトソース。これはトマトの甘味炸裂の美味しいパスタで、トマトソースでは個人的にトップに躍り出ました。写真からも分かるように結構なボリュームです。(これ、1人前なんですよ…)こちらのトマトソース、オススメです。
b0277377_13512830.jpg


こちらは友人の頼んだオイルベースのパスタ。これは生パスタなのかな?パスタがもっちりしていてこれも美味しかったです。ちなみに、パスタに加えて自家製フォカッチャとパンも付いてきます。
b0277377_13512996.jpg


最後にデザートはピスタチオとレモン(だったかな?)のアイスとシャーベット。濃いめのコーヒーと一緒にいただいて、食後にさっぱりしていただきました。
b0277377_13513058.jpg


ここのランチ、とってもとってもオススメです。シチリア料理なので魚介をたっぷり使っていて、さらにどれも美味しい…。サーブしてくれる男性スタッフも色々と気にかけていただき気持ちよくお店を出られました。
b0277377_13513184.jpg


イタリアンといえば、こちらに通ってしまいそうだなぁ。












[PR]
by lifestyletoridori | 2016-10-31 17:50 | 食べ歩き
一の傳へふたたび
長期休暇に入る前にたまっている食レポをお送りしたいと思います。観光の際のご参考にお役立ていただけたらと思います。

先日、両親が遊びに来てくれたのでおもてなしのテッパン、「一の傳」へお邪魔しました。一の傳は西京焼きが有名なお店が始めた料亭でランチのみの営業です。

先付けは「一」の字をかたどったお皿に季節の食材を使ったお料理が盛り付けられています。
b0277377_09332241.jpg



椀物はたしか蟹の蒸し物。続いて飛竜頭にイクラおろしが添えられたもの。どちらもお出汁が滲みでて美味しかったです!
b0277377_09332316.jpg



最後は土鍋で炊いたご飯と西京焼きです。鰆の西京焼きですが、脂が程よくのっていて身がホロホロです。
b0277377_09332469.jpg



これに季節のデザートがついてきます。最後にはもうお腹いっぱいですよ。両親も大満足のようでした。

個室もありますが、客室はすべて掘りごたつなので年配の方のおもてなしにもオススメです。

春や秋の観光シーズンにかかわらず、とても人気なので予約してお出かけくださいね。











[PR]
by lifestyletoridori | 2016-10-26 09:17 | 食べ歩き
五条のマールカフェ
すっかり秋の空気になりましたね。急に朝晩冷え込むようになってきたので、風邪にはお気をつけ下さいね。

さてさて、五条に素敵なカフェを見つけました。少し前から見晴らしがいいとチラホラ話題になっている「マール・カフェ」。五条駅近くなので観光地からは少し離れています。店内はこんな感じ。広々としていて居心地いいですよ〜。
b0277377_10074532.jpg


この日は暑かったので、キウイジュースとミックスジュースにクリームブリュレという変な組み合わせにしてしまいました…。スイーツは他にもロールケーキやフレンチトーストなどがありましたよ。
b0277377_10074503.jpg


ソファー席からの眺め。ちょうど南を向いて座ったのですが、鴨川もちらりと見えていい眺めでした。屋内とは別に、テラス席もあるんですよ〜。今の季節はテラス席が気持ちいいでしょうね。
b0277377_10074647.jpg



時間を外せば、まだまだ静かに過ごせそうな場所です。









[PR]
by lifestyletoridori | 2016-10-13 12:12 | 食べ歩き
祇園 イルギオットーネへ初訪問
今日の関西は、台風の影響で午後からお天気が荒れる予報です。雨風対策、みなさま万全にして下さいね。

さて、先日結婚記念日を迎えたので祇園にある「イルギオットーネ」へランチを予約しました。初めてお邪魔したのですが、八坂の塔のすぐふもとにあるのですね。ひっそりとした外観が意外でした。

月替わりでメニューが変わるそうで、長月ランチをいただきました。まずは前菜の「帆立貝の炭」。これ、帆立なんですよ〜。それを炭でコーティングしていて甘いソース(カボチャだったかなぁ?)と一緒にいただきました。すごく美味しかったです〜。下の写真は、鰆のスモークしたカルパッチョ、焼き茄子と野菜。
b0277377_09182284.jpg

次に出てきたのは、とうもろこしの冷製スープに甘エビを包んだもの。お皿の縁にポップコーンが添えてあったのですが、これをスープに浸していただくとめちゃくちゃ美味しかったです。
b0277377_09184345.jpg

こちらは鮎ときゅうりのパスタ。オイルパスタなのでさっぱりといただけました〜。これもすごく美味しかったです!
b0277377_09184931.jpg

メインディッシュの「うずらの温度卵包み焼き」。うずらの温泉卵をお肉で巻いてます。
b0277377_09185703.jpg

そしてデザートのスフレ、ジェラートにマンゴー。最後まで美味しくいただきました。
b0277377_09190269.jpg


味はさることながら、見た目もお料理の仕方も想像を超えて楽しかったです。野菜を多く使ったコースなので、かなりの量ですがあまりもたれることなく美味しくいただきました〜。なかなか行く機会に恵まれなかったのですが、もっと早くから行っておけば良かったなぁと思います。
b0277377_09190701.jpg










[PR]
by lifestyletoridori | 2016-10-05 09:36 | 食べ歩き
京都 北山散策と絶品アップルクランブル
友人が京都へ遊びに来てくれたので、和のイメージの強い京都とはちょっと違う場所を案内してみました。

まずはとても居心地の良いカフェ「In The Green」へ。何度も行っていますが、大きな窓から見える植物園の緑には癒されます。

ピザとパスタを頼んだのですが、パスタは撮り忘れました…前菜のサラダ。
b0277377_13220866.jpg



お邪魔したら必ず頼むマルゲリータピッツァ。ここのピザはコスパ良いです!
b0277377_13220943.jpg



店内は優雅なマダムでいっぱいでしたよ〜。この日は蒸し暑かったのでやめておいたのですが、ランチの後に植物園散策もオススメです。

これから涼しくなる秋〜紅葉シーズンまでは本当にオススメの場所です。


ランチの後はスイーツが欠かせません!歩くと意外と距離があったのですが、松ヶ崎にある「北山紅茶館」へ初めてお邪魔しました。

紅茶が美味しいらしいのですが、ムシムシした日だったので邪道にもアイスティーにしました。アップルクランブルは友人と半分こ。かなりのボリュームです。
b0277377_13221048.jpg


ここの紅茶はいうまでもなく、アップルクランブルも絶品でした〜!!甘さ控えめでリンゴがぎっしり詰まっていて、シナモンが効いていて紅茶のお供にぴったりです。

松ヶ崎ってなかなか行かないのですが、いいカフェを見つけました。










[PR]
by lifestyletoridori | 2016-09-26 13:09 | 食べ歩き
奈良のカントリーカフェ「ハーブクラブ」
奈良に住む友人に会いに夫婦で奈良までドライブしてきました!

久しぶりの遠出だったので、夫がオススメのカフェ「ハーブクラブ」へ。緑がいっぱいの山間にあるカフェでとても居心地が良かったです。


蒔釜で焼いてくれるハンバーグ定食。新鮮野菜のサラダもたっぷりで美味しかったです。
b0277377_09310426.jpg



こちらは釜焼きピッツァ。バジルソースがたっぷりで楽しめました。
b0277377_09310533.jpg



奈良市街地からは車で1時間かからないくらいのところにあるカフェですが、自然に囲まれたログハウスでいただくランチは格別でした!
b0277377_09310660.jpg



奈良の観光前にドライブがてら、行ってみてください!!







[PR]
by lifestyletoridori | 2016-09-21 09:20 | 食べ歩き
焼肉北山のお弁当ランチとマールブランシュのモンブランカキ氷
何だかグルメブログみたいになってしまってますが、もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです。

連日の酷暑のせいかお肉を求めていたので、焼肉北山の上ロース弁当をいただきました。ガッツリはいらないのですが、お肉って元気になりますね。本店は北山のようですが、私は東洞院店で食べました。柔らかくて美味しかったです。
b0277377_11243421.jpg



その後は散策のため北山へ。やはり北の方は緑がいっぱいで落ち着きます。暑い日だったのでマールブランシュにて、話題の「モンブランカキ氷」を。見た目、もの凄いインパクトですよね…

味はどうなんだろう…と思っていましたが、予想に反してかなり美味しいです!さすがマールブランシュ。マロンクリームたっぷりですが、結構な大きさなのでカシスと練乳のようなクリームを途中から足すと飽きずに食べられました。
b0277377_11243525.jpg



1人で食べる方もいるようですが、我が家は夫と2人でシェアしました。モンブラン好きの夫はケーキもモンブラン…こちらも安定の美味しさです。
b0277377_11243559.jpg



後半はモンブランづくしでしたが、これから本格的に栗の美味しい季節になりますね。今年もあちこちでモンブランを食べ歩くんでしょうね(笑)







[PR]
by lifestyletoridori | 2016-09-02 11:10 | 食べ歩き
夙川のフワッフワパンケーキ@Yorkys Brunch
友人が夙川に住んでいて、美味しいお菓子やパンケーキがあると教えてもらい早速行ってました!

まずは「Yorkys Brunch /ヨーキーズ・ブランチ」。予約必須のメレンゲパンケーキの有名店です。
b0277377_09330325.jpg



定番のプレーンパンケーキ。フワッフワのシュワッシュワですごく美味しかった〜!シロップが付いてますが、個人的にはホイップクリームと合わせるだけで十分な甘さでした。軽い食感なのでペロリといけちゃいます。
b0277377_09330439.jpg



友人の頼んだキャラメルナッツパンケーキ。こちらもキャラメルソースが美味しいです。地元に愛されるパンケーキ屋さんでした〜。
b0277377_09330544.jpg



ちなみに、ランチは阪急岡本駅にある「いしころカフェ」。身体に良さげな日替わりランチをいただきました。雑貨屋も点在するので散策にはオススメですよ〜。
b0277377_09330608.jpg



それから夙川で人気の「ミッシェルバッハ」のクッキーをいただきました!予約しないとこちらも買えないのだとか…バターがたっぷり効いていて大満足のお土産でした。
b0277377_09330660.jpg



なかなか大阪以西に散策に赴くことがないので、地元の方に教えてもらえると新たな開拓ができて楽しいなぁ。ランチにスイーツに大満足のお出かけでした!








[PR]
by lifestyletoridori | 2016-08-31 09:18 | 食べ歩き
「にこみ 鈴や」と「茶寮翠泉」の抹茶パフェ
今年のお盆休みは遠出をせず、食べ歩きをしつつゆったり過ごしておりました。連休中の食べ歩き記事を少しずつご紹介していきますね!

前から行きたかった「にこみ 鈴や」。あまりお酒は強くないのですが、呑み屋のメニューや雰囲気は大好きです。

カウンター席のみですが、ガヤガヤせずお酒を楽しめます。まずはハツ、モツみそ煮込み、ポテサラなどなど。
b0277377_11043620.jpg


和牛の炙りはワサビで、お目あてのおでん。おでんは大根に生姜天、牛スジをいただきましたがお出汁がよく染みてます〜。〆はカレーにしましたが、こちらは普通のご飯でも良かったかな。
b0277377_11043669.jpg


常連さんが通うこじんまりとしたお店で、ゆっくりお酒を楽しむにはオススメです。



それから、こちらも気になっていた「茶寮翠泉」へ。迷わず抹茶パフェを注文しました。抹茶系の和菓子がこれでもか!というほど盛られています。

もっちり抹茶のお饅頭に、白玉、フィナンシェにわらび餅。下の方には黒蜜のゼリーも入っていてかなり満腹になります。

個人的にはやっぱり抹茶ソフトが美味しかったな。甘さ控えめで濃い抹茶の味がします。
b0277377_11043791.jpg


連休、週末はさすがに並ぶのですが、観光中心部から少し外れているのでメジャーな茶寮ほどではありません。

気になる方は行ってみてくださいね〜。







[PR]
by lifestyletoridori | 2016-08-24 10:46 | 食べ歩き
鳥の木珈琲
長らく夏休みをいただきありがとうございました。ムシムシするのは変わりませんが、目一杯チャージさせてもらいましたので頑張ります!

さて、昨日は大文字の送り火でしたが例年ないくらいの豪雨で大変そうでしたね。今年は大人しく自宅で中継を見ていました。

さて、少し前の記録ですが御所南にある「鳥の木珈琲」へ行ってきました。
b0277377_10071800.jpg


タイミング良く、あまり待たずに席に通してもらいましたが、人気店のようですね。アイスコーヒーとオヤツのプリンをいただきました。コーヒーはとても丁寧に淹れられていて、プリンも絶品です。
b0277377_10071927.jpg


静かな空間でゆったりできました。
b0277377_10072083.jpg



ちょっとしたオヤツと美味しいコーヒーを楽しめるお店ですよ〜。






[PR]
by lifestyletoridori | 2016-08-17 09:56 | 食べ歩き