Lifestyle shop Toridori の店長日記
torilife.exblog.jp
カテゴリ:旅行( 23 )
和歌山ラーメンと海老フライ
お休みの間、夫の実家のある和歌山へ帰省してきました。この時期の和歌山は海辺がとても気持ちいいです。

和歌山駅に着いたらすぐにお昼で、ラーメンを食べました。近鉄のデパ地下に入っている「清乃」です。

デパ地下だと侮るなかれ、看板メニューの「煮干しブラック」は魚介の風味がしっかりして美味しかった!

翌日は海老フライ好きの私としては欠かせない「喫茶オリノ」の海老フライ定食。とんでもない大きさの海老が2尾いただけます。ボリュームたっぷりでとにかく海老が美味しい〜。地元でも人気店です。

春の海、穏やかで気持ち良いです。久しぶりにゆったりした時間を過ごしました〜。

by lifestyletoridori | 2016-05-18 09:25 | 旅行
吉野の千本桜
昨日の関西は寒かったです…まさに寒の戻りですね。

さて、先週末は初めて奈良の吉野へ行ってきました。もちろんお目あては吉野の千本桜です。電車を乗り継ぎ約2時間半。行くまでが結構大変でした。下千本の桜はちょうど散り始めで桜吹雪が美しかったです。

吉野山というだけあって、軽いトレッキングです。こちらは麓の方から眺める上千本、奥千本。桜が山に咲いているのは、なかなか見応えがあります。

上千本まで登りきったところでお昼。定番の柿の葉寿司をいただきました!道中はお店がたくさんあるので食べ歩いていると結構お腹いっぱいになります。

柿の葉寿司以外にも、葛餅、お団子、豆乳ソフトなどを頬張りかなりお腹パンパンでした(笑)こちらは上千本までにあるお寺。神社やお寺が結構あります。

奥千本はまだまだ蕾だったので、上千本に到着したら、来た道を引き返しました〜。この見晴らしが素晴らしいですね。

ずっと見てみたいなぁと思っていた吉野の千本桜、ようやく拝めました!この時期だけの貴重な桜、一度は足を伸ばしてみてもいいと思います。

by lifestyletoridori | 2016-04-12 09:10 | 旅行
蒜山高原へショートトリップ
今朝はずいぶん涼しい朝でしたね。
早朝は風が冷たいくらいでした。そろそろ残暑も終わりでしょうか?さて1週間ほど夏休みをいただきありがとうございました!

この夏行ってきたのは、岡山にある蒜山(ひるぜん)高原。調べてみると鳥取の大山からやや近い高原とのこと。さっそく避暑に行ってきました〜。大山のお膝元ということもあり、水がきれいで豊富です。この日は暑かったので思わず川へ入りました!

川遊びをしたあとはサイクリングです。いつも旅先で「自転車を持ってきたら良かったなぁ。」と思うことが多かったので、今回は思い切って車に乗せていったところ、これが大正解。蒜山高原はサイクリングロードが整備されていて、車を気にすることなく走れます。

ジャージーランドまで自転車をこいで行ったのですが、行きは坂が多くちょっと頑張りました。本格的な自転車でない場合は、電動がオススメかも…絶景を楽しめます。

下りはず〜っと坂で楽チン。
空を仰ぎながらのサイクリングは涼しくて、景色も最高でした!

しっかり体を動かしたら蒜山高原の名物「ひるぜん焼きそば」。B級グルメ選手権で優勝したこともあるとか?私たちはサイクリング途中にある「やす坊」というお店でいただきました。もちもち麺で本当においしかった!!
焼きそばのたれをお土産に買ってしまいました…

ジャージー牛乳で有名な蒜山高原といったら、これを味わわないわけには…ジャージーソフト。私は「風の家」という道の駅で食べたのですが、濃厚で絶品でしたよ〜。

初めて行った蒜山高原、かなりオススメです!
サイクリング後は、「風の家」で蒜山野菜とジャージー牛のチーズやヨーグルトをたんまりと買い込み、大満足の旅となりました。
by lifestyletoridori | 2015-08-18 10:19 | 旅行
アートの島 直島へ
小豆島に泊まった翌日は、アートの島「直島」へ!
直行フェリーがないので、一度小豆島から高松港に1時間かけて戻りました。
で、高松港から直島へ再出発。

※小豆島・直島の旅程を調べていて思ったこと。
現地の港に行けば地図やらフェリーの時刻など一目でわかる情報があるのですが、なかなかネットで情報がない…。2015年5月時点での情報ですが、備忘録としてここに記しておきますね。

【小豆島への行き方】
・高松港からフェリー もしくは 高速船(四国フェリー)
・宇野港から"直島・豊島"経由で、フェリー もしくは高速船(小豆島豊島フェリー)

【直島への行き方】
・高松港からフェリー もしくは 高速船(四国汽船)
・宇野港からフェリー もしくは高速船(四国汽船)

ネットで情報が得難いのはなぜか・・・それは航路によって運航会社が違うからなのかなぁと。観光用ではなく、あくまで島の人の足として運航されているので、島と島を結ぶフェリーというよりは「島と主要港を結ぶフェリー」になっているのです。

よほどの混雑時でなければ、現地へ行けば情報が得られるので心配するほどでもないです。ちなみに小豆島へは神戸、姫路、岡山からもフェリーが出てますよ〜。

直島の宮浦港に着くとすぐに大きな赤いカボチャが出迎えてくれます。これをお目当てに直島に来る方が多いですよね。草間彌生のアートオブジェ、これで直島は一躍有名になりました。

島は自転車でも十分周れる大きさなのですが、私たちは行き当たりばったりだったので自転車はすでに予約でいっぱいでした。
ラッキーなことに連休のため「宮浦港〜地中美術館」の臨時便が出ていたのでそれに乗りました。(通常は、地中美術館直行バスはないようです。)

地中美術館内は撮影禁止。現代アートへの知識と理解が浅い私には難しすぎて、なかなか高い出費となりました。

地中美術館からベネッセアートサイトまでは無料のシャトルバスが出ています。もう一つの黄色いカボチャ近くで降ろしてくれました。お腹が減ったのでちょっと腹ごしらえです。

お目当ての黄色いカボチャ。近づくと結構迫力がありましたよ。

不思議な景色ですよね〜。青い海と黄色いカボチャ。

黄色いカボチャの近くに宮浦港行きのバスがあるので、それに乗って港に戻りました。この後は港周辺を散策。カフェや雑貨屋、アート関連のお店もちらほらありましたよ。こちらは直島名物の銭湯。

帰りのフェリーの時間もあったので、これで直島観光は終了です!
現代アートに明るい方にとってはとっても刺激的で楽しい島だと思います。私も念願叶って草間彌生のカボチャオブジェを見られたのは良かったです。

高松に戻ってからは名物の讃岐うどんを堪能。

帰りは淡路島〜明石海峡大橋を渡り無事に帰宅しました〜。これは明石海峡大橋からの夕日。素晴らしかった!

今回は瀬戸内周辺の町と島を思いっきり楽しみました。
十分リフレッシュしたので、お仕事頑張りまーす。
by lifestyletoridori | 2015-05-13 09:00 | 旅行
フェリーで小豆島へ
おはようございます。
今日は台風が接近していて曇り空です。今晩は荒れるようですよ。

さて、2日目は早起きをしてホテルで朝食です。
いいお天気で気持ちのいいお部屋での朝食でした!

朝食は和食か洋食かを選べます。私はオムレツにひかれて洋食を選びました。

この後は2時間半ほどかけて道後温泉から高松へ。
小豆島の行き方はいろいろあるのですが、私たちは宿の方に相談して香川の高松港から向かうことにしました。このオリーブラインに乗ります〜。

フェリーに揺られること1時間。
小豆島の土庄(とのしょう)港に着いてからはオリーブバスに乗って「小豆島 オリーブ公園」へ。(レンタサイクルもありますが、距離と道の勾配を考えると脚力に自信のある方以外は、バスかマイカーがオススメです。)

海に向かって傾斜のある丘で瀬戸内の島々を見渡せますよ〜。
日差しはありましたが、湿気がなくカラッとしているので過ごしやすかったです。

こちらはオリーブ公園にある風車。
小豆島はギリシャのミロス島と姉妹島らしく、その記念に建てられたそうです。

この後はバスで土庄港まで戻り、宿へチェックイン。
無料レンタサイクルがあったので、自転車を借りて島内を回りました。

エンジェルロード。
干潮の時間なので陸地が見えていますが、潮が満ちると道がなくなって渡れなくなります。

他にもいくつか観光スポットはあるのですが、ゆったりサイクリングでそのまま宿に戻りました。小豆島は時間がすごくゆっくり流れていて、都会の喧騒から離れてリフレッシュしました〜。

こちらはお宿の夕ご飯。
これに加えて讃岐牛ステーキまであり、食べきれないほどでした。

小豆島はお土産も◎でした。
小豆島は昔から醤油作りが盛んで、黒大豆の醤油を買ってみました。豆の味が残っていて美味しかったですよ〜。
オリーブラーメンはマツコも一押しのようなので購入。
中でもオススメなのが、オリーブポテトチップス!パクパク食べられちゃいます。

小豆島の旅は弾丸で決行したのですが、すごく気に入りました。
観光地巡りに追われることなく、ゆったり過ごしてその土地に住んでる方の生活にちょっとお邪魔する感覚です。

神戸や姫路からもフェリーが出ているようなので、次回は自転車を積んで今回は行かなかった島の東側を周るのもいいなぁと思いました!
by lifestyletoridori | 2015-05-12 09:15 | 旅行
広島 鞆の浦 〜 尾道 〜 道後温泉
さわやかな新緑の季節になりましたね〜。
さて、今日からしばらく我が家のゴールデンウイークの旅行記をお楽しみいただけたらと思います。

今回は広島を経由して、しまなみ海道を渡り、道後温泉に宿泊。
その後は小豆島、直島をまわって帰阪というルートで瀬戸内の町、島を巡りました!

まずは広島の鞆の浦。
初日は小雨だったのですが、古い町並みと合って情緒ある雰囲気になってました。
鞆の浦はジブリの「崖の上のポニョ」の舞台となった場所でもあるようです。

この町並み、なかなかレトロですよね。
龍馬も立ち寄った記録が残っているようです。

この後は尾道へ立ち寄りました。坂のあって猫の多い港町、一度訪れてみたかったのです。お目当の喫茶店「空猫」を目指して行ったのですが、あいにくこの日はお休み…。

気を取り直して、手作りのアイスクリーム屋さん「からさわ」へ。

モナカの中にあっさりしたバニラアイスがはさんであります。
このアイス、とってもとっても美味しかったです!!

さてこの後はしまなみ海道を渡って四国へ。
この日は雨が上がったばかりでモヤモヤした景色でしたが、
それでもしまなみ海道の島々は本当に美しかったです。

しまなみ海道は高速を走って渡るのですが、ぜひオススメしたいのが
一度高速を下りて、「亀老山展望台」へ行くことです。
瀬戸内海としまなみ海道の島々を見渡すことができて絶景を楽しめます!

この後は道後温泉です。確か日本最古の温泉なんですよね。無色透明の温泉ですが、いい泉質でした〜。
ホテルや旅館にも温泉が引いてありますが、道後温泉に来たからには
この古い本館で外湯を楽しむのがいいと思います。

ここからは「道後ハイカラ通り」という商店街(?)にも続いていて、外湯めぐりの後は町歩きも楽しめます。
愛媛と言えばバリィさん。いたるところにいました。

この日は道後温泉に宿泊。
温泉街なので旅館と迷ったのですが、今回は「道後 山の手ホテル」を選びました。温泉もきれいで、お部屋も清潔感があり食事もいうことなしの素敵なホテルでしたよ〜。

夕食はフレンチのフルコース。フレンチでも春の瀬戸内の味覚を楽しめて大満足のホテルです。洋風でもこだわりのない方はぜひオススメです!

温泉&美味しいご飯で満たされてこの日は就寝です。
翌日は小豆島へ向かいます!
by lifestyletoridori | 2015-05-11 09:02 | 旅行
淡路島 花さじきとソフトクリーム sanpo
今週いっぱい関西は寒さが戻りそうですね…
春の到来までのがまん、がまん!

さて昨日の淡路島レポートの続きです。
海鮮丼でお腹が満たされたので、一番の目的「花さじき」へ。
一面の菜の花畑です!

時節柄、満開だったのは菜の花だけでしたがそれでも美しかったですよ〜。
もう少し暖かくなると、もっと色とりどりのお花が楽しめそうですよね。

あまりにも気持ちのよい日だったので、芝生に寝転がって一枚撮りました。
夫もかなりリフレッシュしていたようです。

こんな植え込みもありました。葉牡丹でしょうか?

菜の花畑は結構な急勾配だったので、散策するとかなりいい運動になります。
ちょっと小腹が減ったので、通りすがりに見つけたここへ。

350円とソフトクリームにしては強気なお値段でしたが、
濃厚でミルクの味がしっかりして美味しかったです。

このあとは洲本市まで海沿いをドライブして、
淡路島の温泉に入って帰路につきました。

暖かさも手伝って、久しぶりにかなりリフレッシュした時間を
過ごせました〜。淡路島オススメです!

淡路島に行こうと思い立って、頼りになったのがこちら。
Richerという関西の情報誌なのですが、今回のドライブで
いろいろ参考になりました!

by lifestyletoridori | 2015-03-24 10:37 | 旅行
春の淡路島と海鮮丼
先週末は行楽日和でしたね〜。
久しぶりに遠出をされた方も多かったのではないでしょうか。

我が家も春の日差しに誘われて淡路島へ遊びにいってきました!
いつ見ても絶景の明石海峡大橋。橋を渡る時ってワクワクしませんか?

橋を渡ってすぐに高速を降りるとあるのが道の駅。
ここにある「海鮮館」では淡路島の特産が満喫できますよ。

まずは桜鯛の丼。生卵をかけていただきます。
これ、すっごく美味しかったです!

それから定番の海鮮丼。
どれも新鮮でパクパクいけちゃいます。

それから焼き牡蠣。これは3月末までの期間限定のようです。
プルンとしていて大きな牡蠣でしたよ〜。

この他には天丼や明石焼もありましたよ。
1度に色々楽しめるのはいいですよね。

ここの売り場には淡路島名産のタマネギもたくさん置いてありました。
ちょうど時期的に新タマネギが出回る頃なので、
私も帰りに買って帰りましたよ。

さて、お腹を満たした後は淡路島ドライブです。
暖かくて日差しが気持ちよくて、春爛漫の中楽しみまーす。
by lifestyletoridori | 2015-03-23 12:33 | 旅行
トーキョーショートトリップ
先週の3連休は海外から一時帰国中の従姉妹に会いに
東京へ遊びに行ってきました!

1日目はゆ〜ったりま〜ったり過ごすため、東大宮にある
カフェ&ギャラリー「温々/ぬくぬく」へ。古民家を改装した造りです。

夕日が射し込んでキレイな眺め。

こちらはミルクコーヒー。

ココア(これが一番オススメ!)

三年番茶と梅干し添え。

久しぶりに集まったので、ペチャクチャペチャクチャ
おしゃべりが止まりません〜。
途中でピアノの生演奏があったりと、本当にゆっくりできる空間でした。

この後は叔父叔母宅できりたんぽ鍋を囲みながら、おしゃべりの続き。
楽しい時間を過ごしました〜!
by lifestyletoridori | 2014-11-25 09:35 | 旅行
福岡 太宰府天満宮と博多グルメ
別府を出発し、レンタカーで2時間ほどで福岡に帰ってきました〜。
市街に入る前にまずは太宰府天満宮へ。

太宰府名物の梅が枝餅。
梅の風味でもするのかと思ったら、美味しい焼き餅でした!

もう一つ、太宰府で有名なのがこのスターバックス。
見事に組まれた木がすごいですよね。

この造り、釘を一本も使わず組まれているんですよ!!
外観だけでなく、店内もずっと続くこの木組みは一見の価値ありです。

太宰府からもう一度高速に乗り福岡へ戻りレンタカーを返します。
少し早めの夕飯は博多ラーメン「一双」へ。

福岡で本場の豚骨ラーメン食べたかったのです!

臭みも全く感じず、たまご麺も私好みでした。スープも美味しかった〜。

福岡グルメ、ハシゴです。鉄なべ餃子で有名なお店。
にんにくプンプンになりました。

さてこの後はお目当ての雑貨屋さんをいくつかまわって、
お土産をゆっくり探して無事新幹線に乗りました。

台風の影響で一日帰りを早めた九州旅行。
10/13の大阪駅での混乱ぶりを考えたら、本当に一日早めて良かったです!

福岡で予定していたところはすべて周れ、さらには予定変更した新幹線は
「さくら」だったので、念願の九州新幹線にも乗れました。
↑変更前は「のぞみ」だったので、少し残念に思っていた
隠れ鉄子だったりします(笑)

こうして台風からも上手く逃れて、楽しい九州旅行となりました。
やっぱり九州に何も食べても美味しいです。
次は湯布院を含めた南九州を周れたらいいなぁ。
by lifestyletoridori | 2014-11-01 18:07 | 旅行