ブログトップ
Lifestyle shop Toridori の店長日記
torilife.exblog.jp
カテゴリ:買い付け日記( 11 )
旅行の楽しみ 朝食ビュッフェ
おはようございます。
さて、Toridori旅行記も今日が最終回。

私がいつも国内・海外旅行に限らず楽しみにしているのが、滞在先の朝食ビュッフェ。
ビュッフェにお国柄があらわれたり、食文化の乏しい国でも
あまり当たり外れがないというのが理由です。

今回訪れたフィンランドやスウェーデンの北欧諸国は
正直な話を言えば、アジアほど食文化に多様性がありません。
サーモン、トナカイの肉、ポテト、ブラウンブレッドやにしん、
様々な種類のベリーが主なところでしょうか。

土地柄、民族、歴史など複雑な事情があるのだと思いますが、
デザインと食文化の発展は比例しない・・・ということでしょう!
なかなか興味深いです。

さて、今回滞在したホテルのビュッフェを一部ご紹介します。
バターやチーズの乳製品やジャムの種類は豊富です。
b0277377_9242640.jpg


慣れてくるとサンドイッチにしてみたり(笑)
b0277377_9242033.jpg


お次はシリアラインの朝食ビュッフェ。
船上からの眺めを楽しむためにゆっくり朝食を取ったので控えめな量です。
b0277377_923569.jpg


北欧のパンケーキ。
ベリージャムとホイップを贅沢にのせました。(カロリーは気にしません!)
そしてシリアルにヨーグルトとクランベリーソースを。
b0277377_9244672.jpg


毎日同じだと飽きるので、ジュースの種類を変えてみたり
パンの種類を変えてみたり。
b0277377_925062.jpg


最後に、朝食ではありませんが「Yoggiのベリーヨーグルト」
ラズベリーとブルーベリー味で、飲むヨーグルトをもっとこってりさせた感じです。
これ、美味しかったです。
b0277377_9251154.jpg


こんな感じで毎朝朝食ビュッフェを楽しみながら、
観光や買い付けに繰り出していたわけです。

無事に最終日を迎え、搭乗。
b0277377_9262588.jpg


機内食で久しぶりの醤油味を味わったのでした(笑)
b0277377_9254818.jpg



ここまで長々とToridori旅行記をお送りしてきましたが、
お楽しみいただけたでしょうか?

長い休みをいただき、心身共にリフレッシュ&チャージ出来ましたので、
Toridori頑張っていきまーす。
毎日お付き合いいただきありがとうございました!



Lifestyle shop Toridori ショップページはこちらから!
[PR]
by lifestyletoridori | 2013-05-22 10:00 | 買い付け日記
ガムラスタン~グスタフスベリ
おはようございます。
引き続きスウェーデン旅行記にお付き合いください!

この日は旅行最終日。
ストックホルムの旧市街である「ガムラスタン」から周りましたよ~。
b0277377_921273.jpg


ここはジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台となった街です。
キキとジジがひょっこり出てきそうですよね。
b0277377_9211487.jpg


この日も暖かい日だったので、歩きながらアイスを食べました。
バニラとヌガーのアイス。美味しかったな。
b0277377_9263354.jpg


この後は地下鉄に乗ってSlussen(スルッセン)駅へ。
駅近くに展望台レストランがあるのですが、ここは借景のみ(笑)
b0277377_9221368.jpg


ストックホルムを一望できるのですよ~!!
少し曇りがちのお天気でしたが、とてもいい眺めです。
b0277377_9221724.jpg


この日は忙しい!!
この後バスに40分ほど揺られて、グスタフスベリまで行ってきました。
b0277377_9224462.jpg


グスタフスベリはご存知、スウェーデンの有名ブランド
「Gustavsberg」を生み出した街です。のどかな街でしたよ~。
b0277377_9261561.jpg


まずは「グスタフスベリ・ポーセリン・ミュージアム」へ。
b0277377_9233892.jpg


グスタフスベリの歴史とこれまでのデザインが展示されています。
ヴィンテージ好きにはたまらない空間ですね。
b0277377_924350.jpg


歴史を堪能した後は、隣接しているアウトレットへ。
b0277377_9232558.jpg


こちらは復刻版のアウトレットが山積みです。
復刻版をお好きな方にはこちらもたまらない空間です。
b0277377_9232935.jpg


iittalaのアウトレットも併設されていますよ~。
ここではARABIA、Rorstrand、iittalaなどのアウトレットアイテムが購入できます。
地元の人も大量にiittala製品を買ってましたよ。
b0277377_101196.jpg


駆け足でしたが、グスタフスベリまで足を伸ばすことが出来て良かったです!

Slussen駅からバスで1本、トラベルカードを持っていれば
フリーパスなので滞在時間に余裕のある方にはおススメの場所ですよ~。
[PR]
by lifestyletoridori | 2013-05-21 09:59 | 買い付け日記
ローゼンダール・トレードゴード・カフェ
おはようございます。
昨日の雨からすっきりしないお天気ですねぇ。

気分を盛り上げるために、今日はスウェーデンの素敵カフェをご紹介します。
市内中心部からトラムに乗って30分ほどのところにある、
「ローゼンダール・トレードゴード・カフェ」。
b0277377_936795.jpg


広大な敷地は、お天気のいい日の朝の散歩にはピッタリです!
小鳥のさえずりしか聞こえないくらいの静かな場所なんです。
b0277377_9412672.jpg


カフェは11:00オープンでしたが、30分くらい前に
子連れのママたちや、おばあちゃまたちがすでに並んでました。
b0277377_939141.jpg


カフェの前にはお花も売られています。
多肉植物、持って帰りたいくらい・・・。
b0277377_9372259.jpg


店内に入るとウェルカムボードとメニューがあります。
b0277377_9392050.jpg


私は何とかお腹を減らそうと散歩しましたが(笑)、
どうしてもお腹が減らないので、あえなくシナモンロール。
b0277377_9393251.jpg


屋内でも食べられるようになっていますが・・・
b0277377_9401849.jpg


せっかくのお天気なので、屋外でいただくことにしました。
b0277377_9394144.jpg


暖かかったので、レモネード一緒にいただきました。
シナモンロール、カルダモンが強烈に効いていて美味しい!!
b0277377_9395461.jpg


このカフェには雑貨屋さんが併設されていて、レジ前のパンが美味しそうでした。
手前にあるのはブルーベリーとリコリスのオーガニックジャム。
b0277377_1081298.jpg


オーガニックのジャムや食品も売られています。
b0277377_9402964.jpg


季節のいい時期にストックホルムを旅行される方には、
ぜひおススメしたい場所です。
半日ほどゆったり過ごすにはとても気持ちのいい場所ですよ~。
[PR]
by lifestyletoridori | 2013-05-20 09:59 | 買い付け日記
ストックホルムの街並み
おはようございます。
昨日アップした新着アイテムたちをお楽しみいただけましたでしょうか?
それではスウェーデン旅行記にしばしお付き合い下さい!

ストックホルムに到着して一番に行きたかったところがここ。
「ストックホルム市立図書館」。建築家アスプルンドによるものです。

円形ホール内の側面に書棚がギッシリ!
あまりにも素敵だったので、入ってすぐ「ほぉぉぉ!」と"小さく"
感嘆の声をあげてしまいました。
b0277377_920052.jpg


ストックホルムの街はいたるところに目を引く日常デザインがいっぱいです。
ポストも青と黄色のスウェーデンカラー。
b0277377_9224031.jpg


モダンデザインと中世の街並みが共存しています。
これがヨーロッパのいいところかなぁと感じます。
b0277377_9234271.jpg


映画「魔女の宅急便」を思わせる看板。
b0277377_945549.jpg


ここはユーズド家具のショップ。
b0277377_921812.jpg


フラッと入った雑貨屋さん。
ディスプレイが素敵だったので写真を撮らせてもらいました。
b0277377_924279.jpg


買い付けがてら市街を散歩。
お目当ては「エステルマルム市場」。
b0277377_9462425.jpg


ここ生鮮食品を買ったり、食事をしたりできます。
海外の市場はとても活気があって面白い。
b0277377_925960.jpg


この日はよく歩いて、観光も満喫。
ノーベル賞の授賞式が開催される「ストックホルム・コンサートホール」。
b0277377_9463517.jpg


ホール前には市場もあり、野菜や生花が売られていましたよ~。
b0277377_9463775.jpg


見どころいっぱいのスウェーデン。
買い付けに限らず、観光で来るのもオススメです。
[PR]
by lifestyletoridori | 2013-05-17 09:55 | 買い付け日記
シリアラインでスウェーデンへ sanpo
さて、フィンランドからスウェーデンの移動はシリアラインで。
シリアラインとはエストニア-フィンランド-スウェーデンを結ぶ航路で、
ヘルシンキからストックホルムまでを一晩かけて運行しています。

夕方16:00頃に乗船開始。出港は17:00です。
日本からもオンラインで予約が可能ですよ~。
b0277377_9323559.jpg


船内のプロムナードでは色々なパフォーマンスを見ることができます。
この日はアクロバティックなトランポリンでした。
b0277377_9325955.jpg


この日の夜は船内のビュッフェを予約しましたが、
かなりごった返していて、食べ物の争奪戦に脱力・・・。
ゆっくりしたい方は船内のレストランを利用するといいかもしれません。


朝9:30頃。無事ストックホルムに到着です。
到着港から市街まではバスで20分ほど。さほど遠くありません。
チケットはバスの運転手さんに払うだけでOK。
(シリアラインのインフォメーションでも買えますよ~。)

これがストックホルム中央駅構内。
b0277377_9332079.jpg


私たちは電車で南へ15分ほどのところにホテルを取っていたので
3日間有効のフリーパスを購入し、まずは荷物を置きにホテルへチェックイン。
電車の中はこんな感じです。
b0277377_105681.jpg


オーレンスシティというデパート。
お土産や食器、アパレル、食材、ここで何でも揃います。
b0277377_9332156.jpg


この日のお昼は中央駅に近いCafe Panolama(カフェ・パノラマ)へ。
b0277377_9344438.jpg


サーモンxライスとりんごのクランブルケーキをいただきました。
ボリュームたっぷりです。
b0277377_9351590.jpg


Cafe Panolamaと同じビルに入っているおススメの雑貨店。
Design Torget(デザイントリエ)というお店でストックホルム市内に
いくつか店舗があります。
b0277377_9355267.jpg


この日はさっそく買い付けのためにアンティークショップをいくつか周りました。
買い付け時は必ずと言っていいほどスニーカーです。
ヨーロッパは石畳なので、ある程度の厚みがあり底の柔らかい靴でないと
かなり脚への疲労が来るのですよ・・・。
b0277377_1064973.jpg


さらに買い付けのお供、チョコスティックたち。
買い付け時にあれこれ考えて疲れた時の糖分補給源です(笑)
b0277377_9365777.jpg


最後にスウェーデンの街並み。
フィンランドの街並みははロシアの影響を大きく受けていて簡素な建物が多いですが、
スウェーデンはヨーロッパの雰囲気が漂っています。
b0277377_9375898.jpg


スウェーデンの旅はまだまだ続きますよ~。
[PR]
by lifestyletoridori | 2013-05-15 10:19 | 買い付け日記
Vappu(ヴァップ)とシナモンロール
ちょうど私たちがフィンランドに滞在していた時に
Vappu(ヴァップ)を迎えました。
Vappuとは5/1のメーデーに行うお祭りです。

労働者がデモ行進をする日でもあるのですが・・・
フィンランドでは春の到来を祝って学生たちが
お祭り騒ぎをする日でもあるのです。

5/1に向けてフィンランド中が前日の午後あたりからソワソワし始めます。
もちろんお店は午前中か15:00頃までにすべて閉まり、お祭りモードです。
b0277377_1092961.jpg


4/30の夜はお酒を提げて、学生の象徴である学帽をかぶり
一斉に広場へ集まります。
この日ばかりは控えめなフィンランド人でも
とんでもない騒ぎになるそう。

滞在前半は少し寒さを感じていたのですが、Vappu当日は暖かな快晴!
この日はフィンランド国旗も街中でよく見かけました。
b0277377_1024079.jpg


広場へ続く大通りもこのとおり。
普段はこんなに人がいません・・・。
b0277377_1032785.jpg


広場に着くと屋台やマーケットがいっぱいです。
ここは映画「かもめ食堂」でも出てきたKauppatori(マーケット広場)です。
b0277377_102457.jpg


みなさん屋台で買ったものを好き好きに食べます。
b0277377_1024727.jpg


私たちはこの日の午後にスウェーデンへの移動を予定していたので
最後にどうしても食べたかったものを探しに!

「Cafe Succes」のシナモンロール。
地元でも人気のオシャレカフェです。
b0277377_104879.jpg


ここのシナモンロール、甘くて美味しかったです。
北欧のシナモンロールは粗引きのカルダモンがたっぷり。
b0277377_1035598.jpg


さて、次はこの船に乗ってスウェーデンへ向かいま~す。
b0277377_1025088.jpg

[PR]
by lifestyletoridori | 2013-05-14 13:18 | 買い付け日記
Fazer cafeとかもめ食堂
おはようございまーす。
今日はフィンランドの食についてメジャーどころをご紹介しまーす。

まずはFazer Cafe(ファッツェル カフェ)。
ディスプレイされたチョコレートが可愛すぎます!!
b0277377_1633524.jpg


買い付けの疲れを取るために、大きなチョコレートケーキを注文。
旅行中であることを理由に、カロリーなんて気にしません。
b0277377_16351693.jpg


買い付けの合間にもちろんショッピングも楽しみましたよ。
これはヘルシンキのメイン通り「エスプラナーディ通り」にあるMarimekko。
b0277377_163591.jpg


Marimekkoのお店を入り口と反対側に出ると、こんな空間があります。
とても綺麗だったので一枚撮ってしまいました。
b0277377_1635951.jpg


そしてご存知、映画「かもめ食堂」の舞台となった
Kahavila Suomi(カハヴィラ・スオミ)。
あまりにも有名な食堂ですが、地元の人にも人気なのです。
b0277377_9385325.jpg


マッシュポテト付きのハンバーグとサーモンスープを注文しました。
パンとサラダ、コーヒーも付いてヘルシンキではお得なレストランですよ~。
b0277377_9395983.jpg


この日のヘルシンキはまだまだ寒く、冷えた体にサーモンスープが
沁みわたりました~。
[PR]
by lifestyletoridori | 2013-05-13 10:00 | 買い付け日記
ハカニエミマーケット~アラビア工場
さて翌日は地元の人々がよく利用する「ハカニエミマーケット」へ。
ヘルシンキ中央駅から地下鉄で移動します。

ヘルシンキ中央駅構内はこんな感じ。
b0277377_946346.jpg


まず中央駅にあるキオスクでトラベルカードを購入。
シンプルなデザイン。
b0277377_9463114.jpg

(※観光に便利なヘルシンキカードもありますが、ちょっとお高いので私たちは
公共交通機関が乗り放題になるトラベルカードを選びました。)


地下鉄の「Hakaniemi」駅で下車し、地上に上がるとすぐに見えます。
ここが「ハカニエミマーケット」の入り口です。
b0277377_9462212.jpg


平日の朝でしたが、活気があっていいです。
ホテルのビュッフェでたっぷり朝ごはんを食べたのにケーキに目移りしてしまいます。
b0277377_9465387.jpg


新鮮な野菜や果物が山積み。
こういうのを見ると、日本は過剰包装だなぁと実感してしまいます。
b0277377_9472417.jpg

この後に予定が詰まっていたので、足早にマーケットを一周して楽しみました。


急いで向かったのはARABIAの工場。
ハカニエミマーケット前のトラム乗り場から乗り換えなしで行けます。
色んなサイトで見かけるのはここですよ~!
b0277377_10115553.jpg


工場の隣にある近代的な建物の入り口を入ると左手にアウトレットがあります。
ここにはARABIA, iittala, Rorstrandなどのアイテムが勢ぞろいです。
b0277377_1012116.jpg


iittala新作のディスプレイもありました!
b0277377_10125064.jpg


ファクトリーツアーを予約していたのですが、日本語ガイドの方が風邪を引いたらしく
事前にメールでやり取りをしていたクリスティーナさんが急きょ英語で
ガイド対応をしてくれました。

工場内は撮影禁止なので写真はありませんが、ティーマが出来上がるまでの工程や
パラティッシの柄入れの様子を見学できましたよ。

それからクリスティーナさんは京都に留学していたことがあり、
京都から来たことを伝えるととても喜んでくれてました。

約1時間半、工場内の説明をしてもらいながらも京都の話で盛り上がり
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
[PR]
by lifestyletoridori | 2013-05-10 10:39 | 買い付け日記
ヘルシンキのスーパー
海外に行くと、私が必ず行くのがスーパー。

現地の人がどんな生活をしているか垣間見られるので
旅行の楽しみに一つになっていたりします。

ヨーグルトの種類がこんなにいっぱいあったり・・・
(日本では考えられないですね~。)
b0277377_15345085.jpg


サーモンがこんな風に売られていたり・・・
b0277377_15365891.jpg


夕方6時くらいを過ぎると、帰りを急ぐ男性女性が
スーパーやデパートのデリに集まります。
b0277377_15381423.jpg


ホテルにも用意されていたけど、シャンプー&リンスも現地調達。
思わずパケ買いしてしまいました。
b0277377_15391349.jpg


ホテルは温かく、最上階にはサウナもありました。
ご存知の方も多いと思うのですが、フィンランドにはサウナに入る習慣があるんですよ。
サウナで男性はお酒を飲み(危険!!)、女性はおしゃべりを楽しみます。

サウナに入ってポカポカになり、1日目は終了です。
[PR]
by lifestyletoridori | 2013-05-09 09:36 | 買い付け日記
いざ、北欧へ! sanpo
こんにちは。
今日からToridoriの旅行記を綴っていきたいと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです。

<旅程>
ヘルシンキ 3泊
ヘルシンキ→ストックホルムへ移動(船で1泊)
ストックホルム 3泊

買い付けも兼ねていたので、少し強行でしたがそれでも満喫出来ましたよ~。
今回はフィンエアーを利用して行ってきました。
b0277377_11425224.jpg


日本発なので、和食もちゃんとあります。
b0277377_11423283.jpg


フィンエアーで約10時間、映画を見て本を読みつつウトウトしていたら到着!

入国手続きを済ませて、市内へ。
私は空港と市街を結ぶシャトルバスを利用しました。

空港を出てすぐにバス乗り場があり、チケットも運転手さんに払えばいいので
これが一番便利かなぁと思います。
(旅慣れた方は市バスもありますよ~。こちらの方が少しだけ割安です。)

市内の中央駅に到着したのは16:30くらいだったので、
その日はホテル周辺を徒歩で散策しました。
b0277377_11451837.jpg


ヘルシンキ初日、覚悟はしていましたが寒いかったです・・・。
日本の3月くらいの気温なのですがやはし寒い。

でもそんなこと言ってられません!
さっそくホテルに荷物を置いて、スーパーへ買い出しに行ってきます。
[PR]
by lifestyletoridori | 2013-05-08 11:58 | 買い付け日記