人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡 太宰府天満宮と博多グルメ

別府を出発し、レンタカーで2時間ほどで福岡に帰ってきました〜。
市街に入る前にまずは太宰府天満宮へ。
福岡 太宰府天満宮と博多グルメ_b0277377_18392464.jpg


太宰府名物の梅が枝餅。
梅の風味でもするのかと思ったら、美味しい焼き餅でした!
福岡 太宰府天満宮と博多グルメ_b0277377_18401255.jpg


もう一つ、太宰府で有名なのがこのスターバックス。
見事に組まれた木がすごいですよね。
福岡 太宰府天満宮と博多グルメ_b0277377_18395481.jpg


この造り、釘を一本も使わず組まれているんですよ!!
外観だけでなく、店内もずっと続くこの木組みは一見の価値ありです。
福岡 太宰府天満宮と博多グルメ_b0277377_1840560.jpg



太宰府からもう一度高速に乗り福岡へ戻りレンタカーを返します。
少し早めの夕飯は博多ラーメン「一双」へ。
福岡 太宰府天満宮と博多グルメ_b0277377_18403846.jpg


福岡で本場の豚骨ラーメン食べたかったのです!
福岡 太宰府天満宮と博多グルメ_b0277377_18401991.jpg


臭みも全く感じず、たまご麺も私好みでした。スープも美味しかった〜。
福岡 太宰府天満宮と博多グルメ_b0277377_18404495.jpg


福岡グルメ、ハシゴです。鉄なべ餃子で有名なお店。
にんにくプンプンになりました。
福岡 太宰府天満宮と博多グルメ_b0277377_18402597.jpg


さてこの後はお目当ての雑貨屋さんをいくつかまわって、
お土産をゆっくり探して無事新幹線に乗りました。
福岡 太宰府天満宮と博多グルメ_b0277377_18403336.jpg



台風の影響で一日帰りを早めた九州旅行。
10/13の大阪駅での混乱ぶりを考えたら、本当に一日早めて良かったです!

福岡で予定していたところはすべて周れ、さらには予定変更した新幹線は
「さくら」だったので、念願の九州新幹線にも乗れました。
↑変更前は「のぞみ」だったので、少し残念に思っていた
隠れ鉄子だったりします(笑)

こうして台風からも上手く逃れて、楽しい九州旅行となりました。
やっぱり九州に何も食べても美味しいです。
次は湯布院を含めた南九州を周れたらいいなぁ。
by lifestyletoridori | 2014-11-01 18:07 | 旅行